2012年12月30日

最近思うこと

今期になって武将カードの値崩れがひどいですね><

極:本多忠勝さん 38,000
極:島左近さん  19,800(おいおい極が2万切ってる・・・)
極:直江兼続さん 80,000
極:柴田勝家さん 40,000
極:蒲生氏郷さん 44,000
極:黒田長政さん 47,788
極:浅野幸長さん 47,788  (H24.12.29現在)

天の価格も落ちてます。
初期の天カードは特に・・・







で、何が言いたいかというと、
最近確率を絞られているであろう金くじ、
しかも当たりカードの価値が下がっている金くじに、
リアルマネーを投じる空しさです><

(もう5期ともなると重課金者にはカードが行き渡り、
供給量が溢れ価値が下がってきことは分かります。
カードの価値を下げないためには供給量を減らす
ため確率を絞ることも分かります・・・
※確率を絞っていると言うのはあくまで想像です^^;)


もし今後、運良く天が引けたとしても
その価値が低いとなると切ないモノがありますね〜たらーっ(汗)
極めすら滅多に当たらないのに・・・







じゃあ〜課金くじを引かなきゃいいじゃないかということですが、
それが分かっていても課金くじをひいてしまうんですよね〜^^;

昔、橘いずみの「永遠のパズル」にこんな歌詞がありましたね。
「わかってる よくわかってる でもできなーーーい」

ってのが!
前後の歌詞は忘れましたが、
ここだけ覚えています^^;

歳がバレますね><

若い方は知らないと思うのではっときます。
当時は、女・尾崎豊とか言われた魂の詩です^^
(3:10あたりです)








金くじ一回で、内政の即完了を4回できます。
絶対こっちが合戦を有利にする事がでるのでお得なはずです。
「わかってる よくわかってる でもできなーーーい」ww






IXA自体は面白いですし、
今持っているカードでも充分遊べます(贅沢を言わなければ^^;)。
長く遊ぶためにもIN時間の短縮と、課金額を低く抑える!
この2点を守っていかないといけませんな〜




と、来年に向けて心に誓う氏郷であったるんるん






PS:懐具合を寂しくするために、
  来月よりクルマ貯金をはじめます (`・ω・´)キリッ

posted by 九州探題氏郷 at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

13-16(サブ)にて所領取りで悔しい思いをするの巻

13-16のサブワールドでは、
今期いい同盟と縁があり何とか貢献できるようにと
秘境送りに励んでいます。

剣豪バリバリのプロイクサーは別として、
秘境送り組の中ではいいスピードで城主レベルが
上がっていると思います。

同盟員30名近くいますが、
現在城主レベル17と城主レベル順で言うと
7位にいまするんるん




昨日から今日にかけてドラマがありましたので、
報告をします・・・
(・・・で、すでに察した方もおられるかと
思いますが、その想像は正解です><)

数日前にLv16になり☆8の33342近くに遠征を
していました。☆8の33342の近くに村があれば
開拓競争の抑止力になるからです。

所領破棄をしなくても新しく開拓できる
状態でしたが、剣豪がいないので開拓攻撃を
成功させる攻撃力が足りません^^;

ちなみに、武将編成ですが、
極1枚(武田信玄公)
特19枚(砲防13枚、防衛2枚、電光石火素材1枚、疾風迅雷素材1枚、攻撃2枚)
と、なんとも寂しい状態です><

そこで、数日かけてちまちまと精鋭騎馬と生産し、
足軽、騎馬、精鋭騎馬で攻撃力が高い武将に兵を
MAX積み込みました。 それでも攻撃力15万・・・・
もちろんスキルもショボイのでとても開拓できそうに
ありません。

足軽を精鋭騎馬に積み替えても厳しそうだなと
思っていた昨日の夜、事件は起こりましたがく〜(落胆した顔)


うっ!☆8の33342近くに旗が立っている w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
仕方ない、いっちょう博打に出るか!

攻撃15万で開拓攻撃にGo--------















撃沈・・・

やっぱりムリか〜
諦めて、近くの☆6(???)を取りました。


旗を立てた方に、
「もう、この☆8の33342はキミのモノだよ。」
と言い残し、そっとノートパソコンのフタを閉じました (。´-ω-`。).zZ
 



今朝起きてみると、「えええーーーー!」
更に別の方が☆8の33342を所領化していました (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

しかも村になっていました。
足場の所領も既に破棄されていました。
多分、徹夜されたのでしょうたらーっ(汗)
そこまでされたのであれば、
最初に旗を立てた方も諦めきれるでしょうね^^;


その現場がここです^^
競争激化.jpg



分かりにくいですね。
色分けしてみます。
競争激化2.jpg

水色の左側が最初に作った私の村です。
上のピンクが最初に旗を立てた方です。
水色の右の村が私が妥協して村にした所領です。
そして黄色が、3者が競り合った☆8の33342です。

「漁夫の利を得る」「鳶に油揚げをさらわれる」
いや、どちらも違うな^^;




実は悔しかったのですが、
ぽんちゃんが、「サブ鯖でも33342狙うとは
全然まったりではありませんよ」
と冷静なコメントをくれたので、
なるほど!とすっきりしました。

ぽんちゃんありがとるんるん



posted by 九州探題氏郷 at 09:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

第一回 毛利家安芸国の合戦

今回は、初戦と逆で、
毛利家に攻め込み勝利しました^^

戦功順位
11位 戦功13554 攻撃4457 防衛157 総合18168
戦功.jpg
まったりと言いながら中途半端に頑張っている私・・・

同盟順位4位
同盟.jpg


防衛好きの私にとって、
兵の量産できない時期の合戦は面白くないですね><
あと1〜2ヶ月間は忍の一字です^^;






晴れ新しいIXAフレンドができましたの巻


IXAで楽しいのは、やっぱり
人対人のコミュニケーションですよね揺れるハート


今回、あたらしいお友達ができました。
“きたへふ”さんでーすぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



出会いは痛かったですたらーっ(汗)


今回は、兵1ノックで無血だったら
ノックキャンセル戦法で城攻めを行っていました。
1ノックの結果の報告書で、相手の発動スキルが剣豪の鬼スキル
だったら一軍の剣豪の先生方にお願いして、その他は二軍の
剣豪さん達で攻めていました^^



“きたへふ”さんは、城主Lv32の大名だったので、
最初から一軍の剣豪の先生方に出陣してもらいました。
初弾は無血、しかし報告書を見る限りINされているもようでした。


こんなときは、相手が攻撃に部隊を出して
守れないということも考えられるので時間との勝負になります。


剣豪の先生たちは足が遅いので帰還を待っていたら、
時間がかかります。帰還を待たずに兵1+兵器(槍含)の
攻撃を出しました。







さーてどうか!



兵1が着弾!!




うっ!即帰還だ・・・
2部隊目を急いでキャンセル^^;


報告書を見ると、
あぶない.jpg


黒田如水さん、真田幸村さん、佐々木小次郎さんと
そうそうたる面子が揃っています><
しかも燕返しLv10が発動しています ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


中盤以降なら、みすみす足軽鉄砲の餌食になるのは
嫌なのでここで諦めるのですが、今は剣豪時代、
行ってみようと思いました。






剣豪+兵器(槍含)での攻撃です。
剣豪が壊滅すれば兵器はもちろんキャンセルです^^


まず、第一波は無血で攻撃成功。
第二波で無血で陥落寸前。
そして最後の第三波を出します。




このまま行けるのか ((o(> <)o))ドキドキッ




剣豪が無事着弾、兵器も着弾!
お城が落ちてます^^ やった!


報告書を見ると・・・・
な、なんじゃこりゃ〜(松田優作風に声を出して読んでください^^)


やられた.jpg


虎の子の兵器が壊滅しているではありませんか・・・
剣豪と兵器の間隔は12秒しかなかったのに^^;
(加藤清正君もいる・・・)




そこで、陣挨拶
きたへふさん1.jpg


おっ!返ってきた^^
きたへふさん2.jpg
きたへふさん3.jpg
きたへふさん4.jpg
きたへふさん5.jpg
きたへふさん6.jpg


話せる方だと思い、
どのような防衛方法だったのかを知りたくて
書状を送らせていただきましたるんるん


さっそく丁寧な書状を送っていただきましたぴかぴか(新しい)
やはり、防衛部隊をセットし隣の空き地を攻撃し、
剣豪、兵器の間に戻るように攻撃をキャンセルする
方法を取られたそうです。

私も何度かチャレンジしましたが
一度も成功していない技です^^;



新しいIXAフレンドができたので、
次の毛利戦の楽しみが増えました^^
履歴.jpg






位置情報合成の結果


今回の合戦で、武田信玄、上杉謙信公の上カード、
2枚目をいただいたのでさっそく同一カード合成。

残ったのはこれだけ^^;
これだけ.jpg




追伸:
13-16でも城主レベルLv16になり☆8の33342を
取れるように遠征しました^^
4人に兵をMAX積んで開拓しようとすると攻撃力12万・・・・
兵MAXでも開拓できません・・・

せつなすぎるぜぇ〜〜

posted by 九州探題氏郷 at 11:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

城主レベル30になり最後の開拓を行いました^^

昨日城主レベルが30になりましたが、
兵が足りずに一日遅れの本日、
最後の所領の開拓を行いました^^


綿特化の☆8の27213です。
今期初めてスキルに頼らず必要な攻撃力を確保できました。
こんなときに限ってスキルを発動するんですよね〜
最後の所領を確保.jpg

これですべての所領が計画通りに確保できましたるんるん
開拓攻撃も最初の☆8に失敗したのを除いて、
あとはストレートに成功しました。




私は城主レベル20になった時に空き地攻撃を
やめましたが、それは結構☆8が残っていたからでした。

※詳しくは12月11日のブログをご覧ください^^
http://kyusyutandai.seesaa.net/archives/20121211-1.html



最近まで、☆8は残っていました。

しかし、先週末に状況が激変・・・
金曜日までは、まだまだ☆8が残ってましたが、
土、日曜日に一気になくなったもようです><

城主レベル上げが1週間程遅かったら・・・
危なかったな〜
空き地攻撃をがんばってよかったです^^

posted by 九州探題氏郷 at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

1マス移動時間の計算式

銅銭がなく合成素材が買えないので、
スキルレベル上げをチマチマやっています^^;


相変わらず成功の確率は低いのですが><


気になったのが、現時点で1コマ何秒だろう???
という事です。

赤備えの研究はまだまだ先ですが、
赤備えを積んだ1コマの移動時間が知りたくて、
調べてみると公式がありました^^


1マスの移動時間(秒)=
3600 ÷{ 兵種の移動力 ×(1 + 速度上昇率)}


○兵種の移動力
武士=18
弓騎馬=23
赤備え=25
騎馬鉄砲=21

○速度上昇率
部隊全員の対象スキル上昇率をすべて足し0.01をかけます。



例えば、4人が全員、迅速行軍Lv5(12%上昇)
で、赤備えを積んだ場合

3600 ÷【兵種の移動力 ×{1 + 速度上昇率}】なので、
3600 ÷【 25 ×{1 + (12+12+12+12)×0.01}】=97.297・・・秒
=97秒 (少数は切り捨て)




うちの最速部隊のスキルレベルをオール10にしたと
仮定して計算しても、そこまで速度は上がりませんでした^^;

義兵進軍Lv10と迅速行軍Lv6を消して疾風迅雷に
付け替えたらいいタイムがでそうですが、
1、莫大な銅銭、リアルマネーがかかる><
2、義兵進軍を消すと火力が落ちる><
3、迅速行軍を消すと兵器の速度が落ちる><
の3つの理由で今のスキルを消す勇気がありません。

速度系といいながら速度極に絞りきれない
ヘタレなのです・・・・







※一応検証はしましたが数学は苦手です・・・
間違っていたらごめんなさい><

posted by 九州探題氏郷 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR]アクセスカウンター
×

