2012年09月29日

第十二回 武田家甲斐国の合戦

私事ですが、昨日は食事制限を行い、
今朝、内視鏡検査を受けてきました。

持病があるので毎年一回、内視鏡検査を
受けるのですが何度やっても慣れませんね〜たらーっ(汗)

検査も無事に終わり、チョコレートを食べながら、
ブログを書いていまするんるん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は足利家の援軍を得て、
武田家に攻め込み勝利することができました^^


戦功順位
16位 戦功15463 攻撃88144 防御292212 総合395819

戦功順位.jpg


総合ポイント 4位

総合順位.jpg

いつものことですが、私の攻撃ポイントの
少なさが際立っていますねるんるん




今回は平日という事もあり、
仕事中でもこっそり遊べる敵襲対応型の陣張りを行いました。
もちろん防御ポイント狙いですぴかぴか(新しい)


さて振り返ってみましょう。





晴れ四面楚歌

攻撃を仕掛けてもらうために、
今回は、紅桜さんの盟主付近に陣を張りました。

他家の同盟に疎い私でも知っている、
紅桜さんは名門中の名門同盟ですぴかぴか(新しい)

名前を聞いたら誰もが恐怖する城主が
多数在籍している同盟でもあります><

そんな同盟の盟主のお城の東と西に一つずつ
陣を張りました。

初日は、18:30まで敵襲が2回しかなく、
なんともさみしい状況でした。
しかし、周りは真っ赤に染まって四面楚歌状態^^;


そんな中、
盟主東の陣(A)に敵襲2つ(別城主)の警報が鳴り響きました。
陣の周りは真っ赤でしたので合流だろうと予測できました。
それは、こちらも望むところです!
(10合流は勘弁してほしいですが)

着弾1分前に別の陣(B)への敵襲警報も鳴り出しました。
陣(B)は、盟主東の陣(A)攻撃の起点城主のお城横の陣
なので、こっちが本命か???
と、迷いましたが中途半端に2部隊ずつで守っても良いことが
ないと今までの経験で学んでいましたので、今回は盟主東の陣(A)の
2攻撃を撃退するため防衛部隊をセットし着弾を待ちます。



一撃目 4合流でした

修羅1.jpg


二撃目 ソロでした

修羅2.jpg

ふ〜何とか陣を守り抜く事ができました
陣(B)は落ちましたけど^^;



その、17分後またしても盟主東の陣(A)に敵襲警報!
防衛部隊の体力がかなり減っていたので、解散せずに
セットしたままだったので一軍で迎え撃てます。
しかし、体力が・・・

一度4合流を守り抜いたので、それ以上の
合流だろうとは予測できました。

体力的に守りきれないと分かっていたので、
陣を捨てようかと思いましたが、防衛マニアとしては、
ここで逃げたら男がスタル!の精神で守ってみることに。
(今思えばこの辺が、まだまだ青いです><)


1分を切ったぐらいで、盟主西の陣(C)に同時着弾で
敵襲が・・・さすが全国に名前を轟かす同盟です、
攻撃にムダがありません。

盟主西の陣(C)を放棄し、盟主東の陣(A)のみを
守りました。体力はないがガンバってくれることを
期待して。


そして、着弾。

修羅3.jpg

7合流でした・・・・盟主東の陣(A)は吹っ飛びました。
もちろん盟主西の陣(C)も落ちました><

修羅の道.jpg


この約20分で足軽鉄砲20000がやられました・・・


痛い損害ですが、とても面白かったです揺れるハート


紅桜のみなさん、
ありがとうございました^^






晴れ北東2の攻防

初日の夜、私の出城がある北東2の周りがみるみる
赤くなって来たので同盟の仲間と一緒に赤い陣を合流で
攻めていきましたが・・・・相手が強い強い。
合流で攻めても7合流ぐらいはガンガン弾きますたらーっ(汗)
表示される防衛スキルも10ばっかりでしたね〜^^;
そして、隙を見てこちらの陣にもガンガン敵襲がきます。


そんな時、同じ陣に2敵襲の警報が!

近くに同じ同盟の陣がなかったので
ソロと予測できました。

合流攻撃に参加しておりMAX防衛は無理でしたので、
2部隊+1武将で守りました。


一撃目

修羅6.jpg

二撃目

修羅7.jpg


相手が悪かったです><







晴れ高速合流

2日目も昼間は、ほとんど敵襲がなく平和でした。
そして7時過ぎたころ、敵襲警報が!
隣接した陣からの2分ぐらいの敵襲でした。

この時も合流に参加していたので、
2部隊+1武将で守りました。

そして、着弾・・・・

壊滅.jpg


この距離で2合流か〜たらーっ(汗)

近距離の合流は聞いたことはありましたが、
体験したのははじめてでした。
何度も体験したくないですね><

もう、鉄砲がすっからかんに・・・

これ以上INしていたら、私の性格上敵襲の度に
守ってしまうのでパソコンを閉じ合戦終了〜






ひらめき総括

武田家は、昼間のIN率の低さと、武将のスキル、
スキルレベルの高さをみると社会人の方が多そうですね^^
(週末戦いたくない相手です^^;)

足軽鉄砲が40000近くやられましたたらーっ(汗)
高い授業料を払いましたが、結果的に
いろいろ学ぶことが多く勉強になりました^^

今回は、防衛マニアから防衛のプロへと成長するための
厳しい洗礼だった。と思い込むことにしました^^


PS:防衛に必須の鉄砲足軽、
  次の合戦までに回復するかな〜もうやだ〜(悲しい顔)








位置情報くじの結果

4068 堀秀政 2012-09-29 06:08:50 戦国くじ【 炎 】
4073 三好政康 2012-09-29 06:08:46 戦国くじ【 炎 】
4061 立花ァ千代 2012-09-29 06:08:39 戦国くじ【 火 】
4065 母里太兵衛 2012-09-29 06:08:34 戦国くじ【 火 】
4009 島津貴久 2012-09-29 06:08:11 戦国くじ【 火 】
4059 姉小路頼綱 2012-09-29 06:08:08 戦国くじ【 火 】
4064 片桐且元 2012-09-29 06:08:03 戦国くじ【 火 】

オールイエロー・・・




posted by 九州探題氏郷 at 05:45| Comment(8) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ショックな出来事が・・・

昨夜、寝ぼけながら
スキルレベル上げ合成をしていたときのことです。



やっちまいました><




上カードを素材にしていましたが、
合成に使ってはいけない貴重なカードを・・・・





高速兵器部隊の一角である、
三好長逸さんを消してしまった・・・

迅速行軍Lv5
神行法LV5
兵器運用術LV5

イラストも好きで気に入っていたのに失恋



しばらく、ショックから立ち直れそうにないですたらーっ(汗)



posted by 九州探題氏郷 at 15:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

捨てフリ、ランクアップ、統率ランクについて

最近、天、極を除いてカードが充実してきたと思います^^


特の重複したカードは初期スキルが攻撃でも、
防衛力にステータスポイントを振ったり、
防衛スキルを追加しています。


あるいは、兵法成長が2のカードでも、
ランクアップ前提で兵法を成長させたりします。


これらのカードは、市場に出品したら
売れ残りそうなモノばかりです><



そんな事を考えていたら、
ふと気づいたことがありますひらめき




よく、天をランクアップさせたら残念なカードと
言われ価値が下がる傾向があります。


私も天、極のランクアップはしない方がいいと思っていますが、
別の見解もあるみたいです。最初に紹介したように、私の特の防御振り、
ランクアップと同じ感覚で、重複している天、極カードを遊びで、
ランクアップ、天合成をしている方がいるのでは、と気づきました。



恐ろしい事ですがく〜(落胆した顔)
とても恐ろしい事ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
メチャクチャ恐ろしい事ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



天のランクップカードは、だいぶ前から
出品されていたので、その頃からすでに
この傾向があったのでしょう・・・


そんな方々と、まともに戦えるわけないっすたらーっ(汗)








posted by 九州探題氏郷 at 09:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

欲しい武将(防衛武将)

40コストでどれだけ防衛力を上げることができるか!
を日々考えています。
何せ防衛マニアですのでww



防衛部隊は、足軽鉄砲+足軽鉄砲+武士+(武士+足軽鉄砲)
を使っています。更なる防御力アップのために、
コスト2.5以下でコスト比がいい砲防武将が欲しいでするんるん



それと、一軍が負傷すると一気に
防衛力が下がるのも問題です><

数戦前、一軍が負傷していたので二軍で出城を守っていました。
その際、10合流だったといえトリプル級の被害を受けたのが
悔しくて、今は一軍が負傷すると攻撃用の天、極に足軽鉄砲を
持たせて守っています^^; 防衛スキルは持っていませんが、
適正がいいし兵士数が多いので防御力は高いはず!
この二軍の防衛部隊にも足軽鉄砲用の武将が欲しいです。




と、言うことで
一軍でも、二軍でもコスト2.5以下で
コスト比がいい砲防武将が欲しいのです揺れるハート



今欲しい武将カードはこちらぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


【極】本多正信 コスト2.5 足軽鉄砲2698(実指揮兵数)
【極】島左近  コスト2.5 足軽鉄砲2677(実指揮兵数)
【極】福島正則 コスト2.5 足軽鉄砲2709(実指揮兵数)
【極】淀    コスト2  足軽鉄砲2289(実指揮兵数)
【極】豊臣秀頼 コスト2  足軽鉄砲2310(実指揮兵数)
【特】池田輝政 コスト2.5 足軽鉄砲2400(実指揮兵数)




最近は、極の相場が下がって来ていますが、
使える特カードの相場は上がっていると思います><




それでも、特ぐらい買えるだろ!
と言わないでください・・・
合成貧乏でいつも銅欠なのです><




そろそろ火、炎くじで極がでそうな気がしているので、
どうせなら上で紹介した極がいいですね〜運営様揺れるハート







じゃあ〜欲しい攻撃武将は!って、それを聞きますか〜
攻撃はコストは関係ないので、
上杉謙信公(旧)、足利義昭さん(新)を筆頭に天全部^^;



posted by 九州探題氏郷 at 18:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

第三回 織田家美濃国の合戦

今回は最上家が単独で攻めて来て、
ボコボコにやられました><

1国別順位.jpg
戦略をポイント重視にしてから、
初めて5位に入ったと思いますぴかぴか(新しい)


戦功順位
5位 戦功28138 攻撃161786 防御326206 総合516130
2戦功順位.jpg


総合順位7位
3総合順位.jpg



戦功順位が、5位なのでがんばったように見えますが、
合戦報告書は5ページと、ここ最近では一番少ないと思います。
理由は、平日の仕事と、祭日の家族サービスでIN時間が
限られていたことがあったんですが、何より兵が足りなかった
のが原因です><


兵が少ないからこそ慎重に動き、
戦功を稼げたとも言えるかもしれません^^;


そして今回、今更ながら敵襲を撃退するのは
ポイントを稼げるのはもちろんですが、
戦功も稼げると気づきました^^




さて、振り返ってみましょう。

晴れ被害10000を超える防衛戦

4壊滅1.jpg
5壊滅2.jpg
6壊滅3.jpg
7壊滅4.jpg
8壊滅6.jpg
9壊滅8.jpg


10000を超える攻撃は単一兵種がほとんどですね〜
スキル発動により攻撃力最大化が理由だと思います。

こちらの被害数の差は、兵種の違いはもちろんですが、
やはり相手のスキルの発動によって違うんでしょうね。



初日は、23時頃から敵襲が止まり、
このままでは、ポイントが稼げない〜と焦りましたが、
2日目にけっこう敵襲があり助かりました。

やはり、防衛でポイントを稼ごうとすると、
他力になるので難しいものがあります。
攻撃でガンガンポイントを稼げる人が羨ましい^^;



防衛する側として気づいたことがあります。
正確な統計ではなく、あくまで感覚ですが、
混在部隊の攻撃を防衛した時の方が、
こちらの被害が多いみたいなのです。


まあ〜、そうだとしても私も攻撃する時は、
単一兵種で攻めますがるんるん






晴れ3合流を防衛する

今回防衛戦ということで相手も獲得戦功が高い
盟主攻撃をしかけてきます。
そんな中、以前長距離ノックの起点のお城を
落としてもらった恩がある清洲同盟の盟主ヤンバルさんの
お城も徐々に狙われている様子でした。



何の役にも立てるわけではありませんが、
お城の横に応援陣を張りました。

この陣ばりにも攻防があって面白かったです。
私は、相手の領地には2分以内の距離で攻め込みます。
リロードで様子を見ながら、領地が陣化した場合
残り時間が30秒以上あれば攻撃をキャンセルします。
そこまでしても、陣が出来たときに合わせて、
相手が攻撃を仕掛けていれば陣にはできませんが^^;

陣が完成した時点で、敵襲警告が!
ありがたいことに、着弾まで30秒程ありましたので、
足軽鉄砲部隊(1部隊)を配置して敵襲を撃退しました^^
いや〜スリリングで楽しかったです揺れるハート

今回の合戦で一番ドキドキしたかもグッド(上向き矢印)



しばらくして完成した応援陣に、敵襲警告が!
相手は囲んでいる同盟さんの
メンバーだったので合流っぽい感じです。

よ〜し!こーーーーーーい!!
と、一人盛り上がって張り切って防衛部隊をセット!

何合流だろう〜ドキドキワクワクぴかぴか(新しい)



そして、着弾!

10.3合流.jpg

3合流でした!
何とか守れました^^



そんなことをやっていると、
清洲同盟の“たけちゃん”さんから、
丁寧なお礼の書状をいただきました。


清洲同盟さんの強さの秘密が
分かった気がしますぴかぴか(新しい)






晴れボコボコにされる

防衛時の出城攻撃では、距離があるために
私お得意のノック+攻撃+攻撃の戦法が使えません。

今回は、防御兵の生産を優先したために、
赤が少なくムリな攻撃はしませんでしたが、
それでも何回かボコボコにされました><

11ボコボコ1.jpg

12ボコボコ2.jpg


タダでさえ少ない赤備えが・・・






晴れ剣豪愛

最近は、みなさんの生産力が上がって、
フル防衛が普通になり剣豪の先生方の
活躍の場がめっきり減ってしまいました><

それでも、私は使い続けています^^/
(苦労してレベルを上げましたので!)

今回は、けっこう活躍してくれましたるんるん

13剣豪.jpg

14剣豪2.jpg

15剣豪3.jpg






晴れ騎馬鉄砲が吠える!

合戦期間中にやっと補充ができたので、
騎馬鉄砲部隊を組み突っ込ませました^^

16鉄砲騎馬.jpg


私は、もったいなくて騎馬鉄砲部隊の突撃は滅多に
できません・・・

しかし、みんな騎馬鉄砲でガンガン攻めてきます!

私の想像では、防衛を完全に無視し、騎馬鉄砲のみを
生産するモノノフもいるとにらんでいます^^






晴れ攻城櫓で突撃!

ノックで無血の出城がありました^^
居留守の可能性もありますが、
報告書を見ると動きがありません。

そこで、少し時間を空け攻城櫓で
突撃することにしました。

へたに2部隊にするより、
1部隊ならノックと思ってくれて、
今回も無血にしてくれると思ったのです。


この距離です。

17櫓攻撃.jpg

18櫓攻撃1.jpg

一撃で落とせる破壊力を持たせます!


さあ〜GOーーーーーーーーー


突撃.jpg


よかった^^





晴れホメ殺しにあう part 2

最上家には、以前ブログでも紹介しましたが、
ホメ殺しをしていただいた“まさ48”さんがおられます。
織田家が攻め込んでいれば、お城に遊びに行くことも
できますが、防衛側では挨拶に行くのは難しいです><

合戦初日、おお〜“まさ48”さんが私のお城近くに
遊びに来てくれていますぴかぴか(新しい)


お城名でご挨拶^^
19陣.jpg

20陣2.jpg
21陣3.jpg

22陣6.jpg

23陣8.jpg

24陣9.jpg

く〜またしても、ホメ殺しに合いましたるんるん



ただ、我々は戦国大名!
陣挨拶だけではつまらないと思い、
攻め込みました^^

26攻撃中の巻2.jpg

25攻撃中の巻.jpg

留守みたいでした^^;


出城近くにも陣を張り様子をうかがいました!
27まささん.jpg

まさ48さんの報告書に動きがなく、
留守なら出城を落としてしまおう。と、
悪巧みを計画しノックを放ってみました。

うっ。加勢がいる・・・

私の火力では難しいので、
あっさり諦めました^^;
へたれですからパンチ

28まささん1.jpg

そんなに、期待されてもソロでは無理っす!


今度、最上家に攻め込む時には、
同盟のお友達を連れて遊びに行きますね新幹線






ひらめき独り言

防衛ポイント重視のプレースタイルに慣れて来たのは
いいのですが、その弊害として攻撃するのが
億劫になってきました^^;

まあ〜プレースタイルの変化はマンネリを防ぐ
ためにはいいことですよねexclamation











位置情報くじの結果

都市伝説Aを試そうとしましたが、
この都市伝説Aは条件が整うためのハードルが高いので
なかなか挑戦できません。

昨日は、今日が休みだったので2時まで起きていたので、
2時〜3時のゴールデンタイムにくじを引けるという
別の都市伝説Bを試せるチャンスでした。
めったに2時までは起きていないので
誘惑に負けて都市伝説Bにチャレンジ!!!














3077 尼子経久 2012-09-23 02:13:36 戦国くじ【 炎 】
3083 北条綱成 2012-09-23 02:13:31 戦国くじ【 炎 】
4106 有馬豊氏 2012-09-23 02:13:25 戦国くじ【 炎 】
4047 村上武吉 2012-09-23 02:13:16 戦国くじ【 火 】
4104 関成政 2012-09-23 02:13:10 戦国くじ【 火 】

オールイエローではないので、
悪くはないです。悪くはないですが・・・・

次は、条件を整え都市伝説Aにチャレンジしてみます!
条件が整いにくいからこそ信憑性がある都市伝説Aですが、
失敗した時の失望感が大きそう・・・・





posted by 九州探題氏郷 at 10:28| Comment(6) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR]アクセスカウンター
×

